beautyfulll’s blog

日々で感じたこと、思ったことなど、綴ります。

自分を信じられるようになるには。

わたしは

進研ゼミやZ会などの

自分でやる系の勉強が苦手だな…

という意識があって。

 

計画とか戦略とか

そういうの立てるのも苦手だし

最後までやり切る!っていうのも苦手。

8割くらいまでやると

だいたいokじゃん?みたいに

飽きちゃう。

詰めが甘い。

 

そんなこともあって

自分一人で

何か新しいことに取り組むって

苦手意識があった。

 

誰かに見ててほしいな

大まかでいいから

道筋(スケジュール的にも)を作ってほしいな

そういう風に思っていた。

 

いつも

先生的な人を探してきた。

 

 

だけど

もしかしたら

そうじゃないのかも。

 

 

飽き性だったり。

好きなことしか興味ないとか。

何かに合わせる(間に合わせるとか)のではなくて

自分のペースを守りたいとか。

そういう思いがあったから

…なのかもしれない。

 

そして何より

 

自分にはできない

自分には力がない

自分が一番、自分を信用できない

そんな風に思っていたから

正解を持ってる(ように見える)他者に

先導してほしかったのかもしれない。

…と、不意に思った。

 

 

だって

人にコントロールされるの

めっちゃ嫌なんだよ?

興味ないことやれって言われても

さっぱり頭に入ってこないし。

締切に追われるのも

本当に嫌いだし。

 

飽き性で、詰めが甘いのは、

うん、確実にあるけど…(笑)

 

 

一人ぼっちになって

孤独になって

一人で抱えて取り組む…のではなくて。

 

自分のペースで

自分の選択を信じて

自分で行動していく。

主語は「わたし」。

その意味では、

「自分で自分の人生の舵をとる。」

 

 

その時必要だと思った人の手を

借りながら。

それは、

先導してもらうのではなく

わたしの背中を蹴り飛ばしてもらうとか、

得意な人や自分より知っている人に

よりよい選択肢が他にないかを

提示してもらったりすること。

 

選択権は

いつだって自分にある。

 

やるのかやらないのか。

何をするのか、何をしないのか。

決めるのは

いつだって「わたし」。

 

 

そうだ。

わたしは、それをやってこなかったんだな。

場数が少ないんだ。

だから、怖い。

自分ができる気がしないし、

何より自分を信じられないんだ。

 

 

自分が自分の選択、行動を

自分にはできると、

自分には力があると、

信じられるようになるには

 

自分で選んで、自分で行動して、

「よかった。」

「大丈夫だった。」

そう感じる経験を、場数を、

踏んでいく以外に、方法はないのかもしれない。