beautyfulll’s blog

日々で感じたこと、思ったことなど、綴ります。

自信について(西村宏堂さん出演の番組より)

この間

林先生の番組に

西村宏堂さんが出演されてて。

 

この間の紅白の審査員をされていた時に

初めて拝見した方で。

どんな方なのか、よく知らなかったのですが。

 

幸せになるために…という

お話が聞けるということで、

見ていました。

 

 

いろんななるほどがありましたが、

一番はっとしたのが

「自信」には2種類あって、

できるできないという「能力への自信」

自分のことを知っているという自信

→「自分という人間を信じられるか?」

という2つがあると思う。

というお話でした。

 

 

自分はこういう人間である、ということを

知っていることが

自分を信じることに繋がる…

 

最初はよく飲み込めなかったのですが。

(言葉としては、

何度も聞いたことがあったけれど、

よく意味がわからなかったのです。)

 

 

番組を見た後、後日、

台所で洗い物をしていた時に、ふと、

 

*****

信じるの反対は〈疑う〉だよね。

だとしたら、

自分への疑いが無くなる

=自分を信じる、ということかしら?

…!!!

ああ!そうか!

 

自分のことを知っている

自分はどういう特徴(凸凹、性質、キャラクター等言い方はいろいろあるね)を持っているのかを知っている

自分のことがよくわからない…は、自分を疑うことに繋がっているから、

自分を知る→

自分がどんな人間なのかがわかる→

自分という人間に対しての疑い(わたしは何者か?)が無くなる→

=自分という存在を信じられる。

…ってことか!!

 

自分の持っている性質がわかっていれば、

どうしてこんなことをしてしまうんだろう…?

どうしてこうなってしまうんだろう…?

どうしてこれがうまくできないんだろう…?

そういう自分への疑い(責めにも近いけど)は、

絶対に減る。

自分という存在に対する疑いは、絶対に減る。

それが、つまり、

自分という人間を信じることができるようになる、という意味での「自信」になる。

 

なるほど!

そういうことか!

*****

と気が付きました。

 

だとしたら。

だとしたら。

わたし、自信持てるかも。

自分がどういう人間なのか、

わたし、知りつつあるもの。

自信、持ってみていいのかも。

…そんな風に思いました。

 

 

あいにく、

西村さんの書籍は拝読していないので、

書籍にはこのことについて詳しく書いてあるのかもしれないけれど。

 

自分の中では、

目から鱗な感じだったので、

記録しておきます。